HOME>口コミ>専門性を磨くためにスキルや経験を積むことが大切

専門性を磨くためにスキルや経験を積むことが大切

受付の女性

さまざまな分野においてスペシャリストになろうとしている人は多く、日々努力している人がいます。資格を取ってスキルを磨き、経験を積むことによって自分の専門性を高めることが可能です。

みんなの声

給料UPに向けて頑張っています(20代|女性)

長く続けられる仕事ということで、医療事務の仕事を選びました。長く働き続けることを考えると気になってくるのが、キャリアアップできるのだろうかということです。医療事務職がキャリアアップするにはいくつか方法があり、キャリアアッププランとして一つの業務に特化しているスペシャリストを目指すことがあります。医療事務の仕事にはカルテ管理やレセプト業務、クラーク業務などがメインになります。小規模クリニックで勤務していますが、さまざまな業務に対応しています。給料アップのためにゆくゆくは大規模な病院で勤務したいと考えており、大きな病院では分業制になっているケースが多いです。スタッフはそれぞれの業務における専門性の高さが求められるでしょう。医療現場では電子カルテやレセプトコンピュータなどシステムのIT化が進んでいるので、いろいろなスキルや経験を積んでスペシャリストになりたいです。

ライフスタイルに合わせて勤務しています(20代|女性)

医療事務スタッフとして勤務しており、現在職場のマネージャー職を目指しています。リーダー的ポジションとして新人教育やルール作りなどの管理業務を行う職で、スキルを伸ばしたり管理職に求められる知識やスキルを身につけることが可能です。今後結婚や出産などライフスタイルの変化に対応できるよう、自分のスキルを高めておくことによって仕事を選ぶための選択肢を広めることができると考えています。医療事務スタッフの経験を活かしながら、異業種へ転職する人もいて、来院患者のサポート業務を行う医療コンシェルジュや、データ管理にあたる診療情報管理士などを目指すことが可能です。医療事務から看護師にキャリアチェンジした友人もいて、いろいろな業種への転職するのにも有利になります。医療事務としての経験や知識などが転職する際、評価される可能性があります。将来的なキャリアアップを視野に入れながら、日々スキルアップに取り組んでいる毎日です。